ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア商品の購入ならこちら!
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2009年07月30日

planet(プラネット) ウルトラディッシュウォッシュ


今日は洗剤の話なんぞ。

最近新たに購入した洗剤がこれ。
planet(プラネット) ウルトラディッシュウォッシュ
planet(プラネット) ウルトラディッシュウォッシュ

●品名:台所用合成洗剤
●液性:弱アルカリ性
●成分:【アミンオキシド】=手に優しく、一般的な泥汚れを落とす成分。【ラウリルエーテル硫酸ナトリウム】=ココナツオイルから抽出された、泥、油汚れを落とす成分。【重層】=研磨、剥離、消臭の働きをする成分。【塩】=粘りを落とす成分。
●用途:食器・調理用具のお手入れ※食器洗浄機にはお使いになれません。
●特徴:100%生分解させます。(排水されてから28日以内に70%がバクテリアにより二酸化炭素、水、ミネラルに分解)
●容量:740ml
●アメリカ製
●バンクーバーの漁師が造ったエコ洗剤です。全ての成分が植物由来、香料・着色料・保存料は使っていません。漁師だからこそ肌で感じた水質の悪化、環境破壊。「何か始めなければ」という強い思いからプラネットは生まれました。
●容量が740mlなので普段はご家庭で使用していただき、キャンプなどに出かける時は、適当な容器に移し替え、野外だからこそエコな気持ちを忘れずに。
●アウトドア洗剤の中でも1mlあたりで比べるとそんなに高額では無いはずです。
●この洗剤の排水は100%生分解され自然に戻りますが、野外では渓流や湖に直接流し込むのでなく、コツとして水辺から約80歩ほど離れた地面に流してください。水源に達するまでに環境に負担なく生分解していきます。
ナチュラム価格1130(2009/07/30)


これまで、ナチュラムオリジナルの洗剤を使用していたのですが、使いきってしまったので追加で購入と思ったのですが、取扱が終了したらしく同じものの購入は断念。代わりに単位容量当たりのコストが安いこれを買いました。

比較対象が、ナチュラムのもの以外にないのでそれと比べてですが、使用感は家庭用洗剤に近い感じです。
ナチュラムのものは、液の粘度が高く結構”硬い”イメージだったのですが、このウルトラディッシュウォッシュは粘度が低く、ボトルから押し出すのも楽です。泡立ちもよし。そして一番感じたのは油に対する反応で、ナチュラムのものは油を洗おうとすると極端に洗浄力が落ちましたが、ウルトラディッシュウォッシュは油に対して大きく洗浄力を落とさないようです。そういった意味でナチュラムの洗剤よりウルトラディッシュウォッシュの方が使いやすいですね。

ただ、ボトルサイズが大きいのでこのままフィールドへ持ち出すのはナンセンス。適度なサイズのボトルを用意するとハンドリングがいいです。私の場合はナチュラムの洗剤の空きボトルに詰め替えています。

planet(プラネット) ウルトラディッシュウォッシュ
planet(プラネット) ウルトラディッシュウォッシュ









同じカテゴリー(その他)の記事
 キッチンツール公開! (2010-06-27 15:09)
 テント、スクリーンの鍵 (2010-05-13 00:08)
 ツーリングテントST用のグランドシート (2010-04-11 06:09)
 靴の顛末 (2010-01-19 15:03)
 "First Aid Kit"といいながら... (2009-12-07 23:26)
 ペグバッグ (2009-10-07 11:51)
ナチュラム特集記事
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 イスカ特集 パシフィックアウトドア特集 コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 ビクトリノックス特集

ナチュラム売れ筋情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
planet(プラネット) ウルトラディッシュウォッシュ
    コメント(0)