ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アウトドア商品の購入ならこちら!
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2010年06月25日

コンパクト2ルームのハブ補修 (またか!)


ホームセンターに行ってヤスリを買って来ました。


なにをやるのかというと...


コンパクト2ルームのハブの直し2回目で〜す(画像使い回し 汗)。
これまでの経緯は、サイト内検索からお願いします。



前回の補修では、六画ネジはこんな状態でした。(これも使い回しだ!)



で、この状態で成田の坂田ケ池に出張った時、簡単に外れてしまった訳。
なんにも効果がないので、改めて観察してみた。

なーも窪みにネジの頭が入っていない。強く閉めると首が回らなくなるので、多少緩くしといたのだが、そりゃ荷重を支えられませんわな。



と、言う事でネジの先をヤスリで削りました。



はまりもいい感じです。



大分ネジの出っ張りは無くなりました。首振りもなく良好です。
出っ張りを無くすにはネジの頭をもっと削ればいいのですが、手前側のネジ山を潰すのもやなので、これで良しとしました。
余り閉めると、やはり回らなくなるので、適度な締めにしてます。これでトラブルから解放されるかな?


あ、この過程で築いたのですが、ベアリングを頭の窪みに付けたままはめ込むのは難しいですよね。
実はベアリング、ネジの穴から戻せばいい事が判りました。はめ込みに苦労されている方がいれば、
一度ネジを外して、ネジ穴からベアリングを戻すと歓談ですよ。

もっとも、この補修ではベアリングが返って邪魔だったので、ベアリングは入れてません。




同じカテゴリー(テント)の記事
 ハブの補修 (2010-05-16 14:00)
 コンパクト2ルームのハブって... (2010-05-12 00:22)
 もう一つコンパクトテントが欲しいな (2010-03-29 00:30)
 キャンプ用品購入検討 3つめのテント編 (2008-10-19 16:04)
 テントの補修 2 (2008-07-19 16:45)
 購入検討 2ルームワイドスクリーンテント用のキャリーバッグ (2008-07-15 23:53)
ナチュラム特集記事
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 イスカ特集 パシフィックアウトドア特集 コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 ビクトリノックス特集

ナチュラム売れ筋情報
この記事へのコメント
こんにちは。
またトラブルですか。

motoさんがやっているように、少し削るといい感じですね。
かなりしっかりするのでは?
わたしもやってみようかな。

買った当初のネジの噛み具合から考えると、かなり丈夫になってると思いますよ(笑
Posted by すなっくすなっく at 2010年06月30日 15:04
こんにちは、すなっくさん。

最初の補修だけでは見事撃沈でした。
ネジの頭を削り、ネジとくぼみを併せてネジで荷重を支えようかと...
まだ未検証なんで、どれだけ耐えられるかな。
今度はネジの強度不足でネジが折れたりして。
次回の出撃時の様子はまた報告しますね。
Posted by motoさんmotoさん at 2010年06月30日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンパクト2ルームのハブ補修 (またか!)
    コメント(2)