アウトドア商品の購入ならこちら!
アウトドア&フィッシング ナチュラム

2008年06月29日

福島旅行 2

6月21日、22日と福島へ行ってきました。
福島旅行のその2です。

東北サファリパークを後にし、2時前ににキャンプ場に到着。

フォレストパークあだたらを利用しました。我が家のキャンプでは初の高規格なキャンプ場利用です。
まずは受付を済ませるため、ビジターセンターへ。手続きの後、いざサイトへ。ビジターセンターで渡されたカードでゲートを開けてサイトへ向かい、指定されたFー2区画に到着。

到着してから早速設営開始。子供達は手伝い(=邪魔)をしながら、嫁1号はほぼ傍観しつつ小1時間ほどであらからサイト設営も終わり。

子供は見届けると早速近くの”キッズパーク”へ。ネットの遊具でしばしお遊び。
嫁1号は車内(何でわざわざ?)で昼寝。
motoさんはテーブル回りの細々した準備で時間を潰していると、ネット遊具に飽きた娘1号が寄ってきて”パパ、ハンモック見つけたよ”というので娘の後について行くと、サテライトハウス横に確かにハンモックが3基。夫々ハンモックに寝そべるとやはり子供達にはハンモックが珍しいらしく、きゃっきゃと喜んでおりました。motoさんはというと、不覚にも10分ほどウトウトとして、子供におこされる始末。やはりハンモックって気持ちいいもんなんでしょうね?

その後、息子1号はサイトへ戻り、motoさんと娘1号は周囲の散策へ。グループサイトは斜面上に展開されており、その上部へ向かって歩いてゆくと小径を発見。その小径に入ってゆくとビューデッキを発見!。あいにく雲が掛かりはじめていたので、絶景とは行きませんでしたが、下界には二本松市街。”眺めがいいねー”と娘1号と話していると、ポツポツと雨が。こりゃいかん、と娘1号と慌ててサイトへ戻りました。もう少し周囲の散策をしたかったので、ちょっと残念。

サイトに戻り、そろそろ食事の準備を始める時間。motoさんとしては夕食はカレーを予定していたものの、家族の意見で食材の買い出し段階で急遽BBQへと変更となり、その準備開始。雨は結局パラパラで終わり、娘
1号と息子1号は再びキッズパークへ。motoさんは始めに薫製作りから。今回はエリンギとチーズ入りハンペンに挑戦。余りスモーカーにサイズが無いので結構押し込んだ感じに。その為、シングルバーナーに掛けると安定性が...。やはりユニのUS−600だと、ソロ用のクッカーまで。それ以上のサイズのものには多少の無理があります。

続いては炭起こしへ。そしてこれが今回最大の失敗を引き起こしてしまう。
当初の計画では食事はカレーにしていたのでツーバーナーを車に積んでいたのですが、カレーは無しになったので、結局ツーバーナーは車に積んだまま。その為当初ツーバーナーで炭起こしをする予定だったので着火材は用意していなかったので、新聞と松ぼっくりを焚付けに使用しましたが、これが失敗。一回で思う様に火が回らず、2回めへ。2回めは多めの松ぼっくりとポンプのブロワーで何とか火を炭にまわしましたが、この手間取りで、なんと!薫製を焦してしまった!炭の処置に気がいって、薫製の方の仕上がりをチェックし忘れました。

一応、薫製が出来た?ので、それを切ってテーブルに出し、食事開始となったのですが、薫製は半ば炭と化し、子供達はBBQもそこそこに食事終了。あとは嫁1号とmotoさんでBBQを。嫁は嫁で”肉の焼きが足りない”と言って文句を言うので、肩身が狭い思い。次回はがんばるぞー。

そうこうしているうちに日もとっぷりと暮れ、時間はもう8時。皆車でビジターセンターの温泉へ。我が家も遅れまじ。食事の片付けは後回しにして温泉へ。男組と女組とに別れて温泉を満喫。息子1号はサウナに入れないくせに水風呂に入っては”気持ちいい”といってました。嫁1号も”肌がスベスベになった”と言っておりました。自分には判りませんでしたが...

ちょっと長風呂の女組の上がりを待って9時前にサイトへ戻ると後回しした食事の後片付け。サテライトハウスと呼ばれる炊事場へ行って洗い物。最初電気の付け方が判らず、ヘッドライトの灯りで洗っていたのですが、やはりヘッドライトは便利。確実に手もとを照らしてくれるので、洗い物の際にも全く困らず。もっとも粗方洗い物が片付いた時点でmotoさんがハウスの電気のスイッチを見つけたので、それ以降は明るい中で作業できました。

後はサイトに戻り子供達と嫁1号は就寝。motoさんは装備をテント内にいれて暫くたばこを吸ってからベッドへ。
今回から投入したフットポンプのおかげで、エアベッドの寝心地が随分と改善。その効果に驚きつついつしか睡眠に入っておりました。

キャンプ場について
このキャンプ場はコテージ、常設トレーラーサイト、キャラバンサイト、個別サイト、フリーサイト、そして今回利用したグループサイトが存在します。グループサイトとは一応個別に区画されているのですが、個別サイトとは異なりサイトの周りを木々で囲っていないサイトを言います。複数の家族が楽しく過ごせる様にレイアウトされたサイトです。実際にグループで利用している処もありました。値段も個別サイトよりは安く、ハイシーズンでなければ、こちらの方がオトクです。余裕があればあえてグループ同士が隣り合わないよう調整しているようでもありました。

グループサイトの広さは、大型テント+タープで一杯の広さです。地面は芝。直火不可で各サイトにはテーブル、ベンチ付き。

グループサイトが一番奥にあるのですが、正直どこまで行くの?という位距離があります。グループサイトやフリーサイトからビジターセンターまで歩いてゆく事は考えてはいけません。

ビジターセンターは受付、売店に温泉が有る設備。温泉は閉館する9時まで利用可能。朝は8時から12時まで使えます。風呂は内風呂と露天風呂、サウナもあり。宿泊者はこれが無料で入れるんだからとってもいい。

サテライトハウスは炊事場とトイレ、シャワー、ランドリー、ゴミ捨て場が一体となった設備。飲料の自販機、コイン式のガスコンロも有り。大型の設備でキッチンとテーブルがセットになって6グループ分確保されています。整備状況も非常に良好。ただ、大型である故、炊事場については夜間自動では電気は付きませんので、昼の内にスイッチの位置は確認して置いた方がいいと思います。ゴミ捨ては非常に細分化(14種類)されてます。あと、水源地に近いという事で、合成洗剤の使用は不可です。

今回の新戦力
Coleman(コールマン) ソフトタンク

●サイズ:約直径27x32(h)cm
●材質:表生地/ナイロン70D/PVC ポケット/メッシュ 内側ダッフルバッグ/メッシュ PVC6mmPEフォーム ストラップ/PP
●容量:約15L
●小物収納メッシュポケット付
●食器洗い用シンクとしても便利
●スポンジ壁なので調味料ボトルやメラミン食器、クッキングセットの収納にも最適
●水運びに便利
●取り外し式メッシュバッグ付

ナチュラム価格1890(2008/06/29)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エアーポンプ

●サイズ:幅220x奥行290×高さ78〜190mm(本体のみ)
●重量:約700g
●イメージ画像ですので、実際の数量は1個です。
●目安と致しましてエアーベッドダブルクラスで約5分、シングルクラスで約3分半で空気が注入できます。ポンプ式ですのでエアー調整もお好みに応じて固くすることもできます。3サイズのノズル付き。

ナチュラム価格1280(2008/06/29)

ユニフレーム(UNIFLAME) 芯抜きピーラー

●材質:ブレード/420-j2、ハンドル/ポロプロピレン
●サイズ:全長185mm
●重量35g
●皮むき・芯ぬきができる2wayツール
●野菜の皮を手軽に薄く剥けるピーラー部と、りんごの芯を手軽に抜ける「芯抜き」機能がドッキングしました。握りやすく滑りにくいハンドルデザイン。

ナチュラム価格600(2008/06/29)

同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 あけぼの山農業公園 (2010-07-10 02:28)
 九十九里での一コマ (2010-05-25 23:54)
 潮干狩り (2009-05-05 05:33)
 福島旅行 3 (2008-06-29 05:47)
 福島旅行 1 (2008-06-23 00:04)
 お出かけ計画 東武ワールドスクエア (2007-08-19 11:17)
ナチュラム特集記事
coleman特集 スノーピーク特集 ユニフレーム特集 ケシュア特集 イスカ特集 パシフィックアウトドア特集 コロンビア特集 ザ・ノースフェイス特集 ビクトリノックス特集